ご利用ヘルプ

よくある質問
くらしの友アプリのポイントについて
  • どうしたらポイントがたまりますか?

    ポイントは以下の方法で貯まります:
    ・購買ポイント
    仏壇・仏具の購入、貸衣裳や宿泊施設の利用など、くらしの友グループの商品やサービスのご購入により付与されます。
    ※アプリの初回ログイン時のキャンペーンも購買ポイントにあたります。
    ・ボーナスポイント
    アプリの起動(1日1回)、お誕生月(翌月進呈)
    ・イベント参加ポイント
    終活セミナーやバスツアーなど、対象イベントへの参加などで付与されます。

    ポイントに有効期限はありますか?

    ・購買ポイント・イベント参加ポイント
    最後に購買ポイントを獲得した日から2年で消失します。 新たに購買ポイントを獲得すれば有効期限は更新されます。
    ・ボーナスポイント
    獲得した日から 2年で消失します。有効期限の更新はありません。

    ※ポイントの有効期限が近づいても、アプリやメール等で個別の通知は行っておりません。有効期限にご留意のうえ、ご利用ください。
    ※未利用のままポイントが消失した場合、元に戻すことはできません。あらかじめご注意ください。

    互助会契約がなくなった場合、ポイントはどうなりますか?

    ①「解約」や「名義変更」により契約が終了した場合
    即日すべてのポイントが消失します。

    ②「施行利用(葬儀や結婚式など)」により契約が終了した場合
    契約終了後は、ポイントの使用(商品交換)はできなくなります。
    ただし、施行日から1年間はアプリ内でポイントが保持されます。この期間中に、アカウントユーザーご本人が再度互助会契約を結び、再ログインいただくことで、ポイントの使用(商品交換)が再開できます。
    なお、いずれの場合も獲得から2年を経過したポイントは、有効期限に従って随時消失いたします。

    貯まったポイントはどう使えますか?

    ポイントはアプリ内で様々な商品と交換できます。以下の商品コースをご用意しています。

    • ・500ポイントコース
    • ・1,500ポイントコース
    • ・3,000ポイントコース
    • ・5,000ポイントコース

    アプリの「マイページ」→「商品交換」よりご希望のコースをお選びください。

    ポイントランク制度とは何ですか?

    年間の獲得ポイント数に応じて、翌年度の購買ポイント進呈率がアップする制度です:

    当年度ポイント累計翌年度ランク名翌年度の進呈率
    ~1,499ptAPブロンズなし
    1,500pt~APシルバー+2%
    3,000pt~APゴールド+3%
    5,000pt~APプラチナ+4%
    10,000pt~APブラック+5%
    • ・判定期間:4月1日~翌年3月31日
    • ・適用期間:翌年4月1日~翌々年3月31日

    アプリでポイント獲得の詳細などは確認できますか︖

    恐れ⼊りますが、現時点ではポイントの獲得履歴や失効期限などの詳細はアプリ上ではご確認いただけません。今後の対応を検討しております。
互助会契約 失効時・再加⼊時について
  • 互助会契約が無くなった場合、アプリは使えなくなりますか。

    契約が無くなった後、アプリはログイン状態のままですが「ログイン猶予期間」に入り、一部機能に制限が生じます。
    ログイン猶予期間中に再度ご契約いただいた場合は以降、継続してアプリを利用できますが、再度ご契約がない場合はアプリにログインできなくなります。

    「ログイン猶予期間」「機能制限」は下記2通りのパターンがあります。

    A「施行利用(葬儀または結婚式など)」で互助会契約が無くなった場合

    ログイン猶予期間…1年間
    (機能制限)

    1. ①アプリ起動ポイント、誕生日ポイントの発行:停止
    2. ②ポイントで商品交換:停止
    3. ③所有アプリポイント:1年後に消失(但し獲得後2年経過したものは随時消失)
    4. ④登録セレモニーフォト:1年後に消失

    ※猶予期間中に再度契約いただければ①②は再開、③④は継続されます

    B「解約」「名義変更」で互助会契約が無くなった場合

    ログイン猶予期間…45日間
    (機能制限)

    1. ①アプリ起動ポイント、誕生日ポイントの発行:停止
    2. ②ポイントで商品交換:停止
    3. ③所有アプリポイント:契約が無くなった時点で消失
    4. ④登録セレモニーフォト:45日後に消失

    ※猶予期間中に再度契約いただければ①②は再開、④は継続されます

  • 過去にアプリに登録をしていたが、互助会契約が無くなり、ログインできなくなった。
    再度、互助会に契約した場合、またアプリにログインできるようになりますか?

    ご利用いただけます。以前ご登録時のIDとパスワードで改めてログインしてください。
    もしお忘れの場合は、下記より再設定をしてください。

    IDを忘れた方はこちら

    パスワードを忘れた方はこちら

    [注意点]
    互助会契約が無くなった経緯(施行利用、解約、名義変更等)、なくなってからの期間によってポイントやセレモニ―フォト等の情報が失効している場合があります。
    詳細は上記質問『互助会契約が無くなった場合、アプリは使えなくなりますか』の回答をご参照ください。

  • 契約の「名義変更」を行った場合、名義を移した相手はアプリに登録(ログイン)できますか。

    現時点ではご登録いただけません。今後の対応を検討しております。

アプリの機能について
  • [くら友クラブ]はどういう情報が見れるのでしょうか。

    くらしの友直営施設や提携施設で受けられる優待サービスがご覧いただけます。
    (例.全国のビックカメラ、髙島屋、マジックミシンなど150社以上)
    MAPでお近くの施設を探したり、お気に入り登録したり、優待を受ける際に必要な掲示物を画面に表示することができます。
    くらしの友アプリにログインいただくことでご利用いただくことができます。

  • [くら友クラブ]でお気に入り登録した施設はどこで見られるのでしょうか。

    くらしの友アプリにログインいただいた状態で、ホーム画面左上の三本線のボタンを押していただくと一番上に[お気に入り優待サービス]という欄が表示されます。そちらをタップいただくとご覧いただけます。

  • クーポンの使い⽅を教えてください。

    [クーポン]ボタンを押していただくと現在使⽤可能なクーポンが表⽰されます。
    ご利⽤されたいクーポンをタップしていただき利⽤条件をご確認ください。
    基本的な使い⽅としては店頭にてスタッフに画⾯を提⽰し[使⽤する]ボタンをタップすることで特典が受けられます。
    タップした時点で[使⽤済み]になり元に戻ませんので誤ったタイミングでタップしないようご注意ください。
    ※(タップした⽇時まで利⽤可能)と表⽰が出ますが、押した時点で使⽤済みになります。

  • クーポン画⾯のハートマークは?

    [クーポン]ボタンを押して表⽰される各クーポンにはグレーのハートマークが表⽰されています。
    クリックするとハートマークが⾚くなりお気に⼊りとして登録されます。
    クーポン画⾯の右肩の⿊い線のハートマークを押すとお気に⼊りに登録したクーポンを⼀覧で表⽰することができます。
    お気に⼊りに登録したクーポンは再度ハートマークを押すことでお気に⼊りから解除されます。

  • 紙の[くら友クラブ]ファミリーカードは持ち歩かなくてよいのでしょうか?

    紙のカードを持ち歩かなくても、アプリ上のカード画面表示で同様の優待を受けられます。
    ぜひご活用ください。

  • 家族もアプリをダウンロードしたら、レジャー施設等の割引きして貰えますか?

    [くら友クラブ]の優待を利用するためにはアプリへのログインが必要です。
    ログインは互助会契約を持つ会員ご本人のみが可能です。
    ご家族がくら友俱楽部の優待をご利用の場合は、これまでと同様に紙のカードをご利用くださいますようお願いいたします。